2005年03月18日

久しぶりの外出

1月まで一緒に働いていた友達とランチの約束があり外出した。
今日は朝から暖かく、初めて春のコートを着て出掛けた♪
そのかわり花粉も激しく、眼がもモーレツにかゆくなったけど。

出掛けるまで時間があったので
洗濯やネットサーフィンをしていたらギリギリになってしまって、
結局着替えるヒマもなく家を出るハメになった(T-T)
しかも駅でエスカレーターをかけ上っているときにドアが閉まるアナウンスが聞こえてきた!!
いつもなら次の電車を待つところだけど、今日は友達と待ち合わせ。
しかも友達は働いているので昼休みの待ち合わせだから遅れるわけにはいかないのだ。
ごめんなさい。運転手さん。
閉まりかけてるドア(もう腕しか入らない程)に身体を横向きに突進したのは私です。
身体に当たってドアは開きました(^-^;)
「駆込み乗車は危険ですので絶対にお止め下さい」と言われると身を縮めて覚悟していたんだけど車内アナウンスされなかった。良かった(←小心者)

家から乗り込むまでダッシュしたので額には汗が。今日は暖かいからなおさら。
我が家は今駅から1分。今日はなんと電車発車時刻の3分前に家をでた(^-^;)
エレベーターが私の住む階に止まっていて1Fまでノンストップだったことと
駅の前の横断歩道が青じゃなかったら絶対間に合わなかったんだよね・・・。
posted by つゆこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

突然の訪問

午後友達からメールが入る。
近くにいるからお茶しない?って。
今日は生協の配達日なので自宅に来てもらうことsにして
あわてて室内干しの洗濯物を片付ける(; ̄ー ̄A

友達は季節のケーキ「桜シフォン」をお土産に持って来てくれた♪
決めの細かいふんわりシフォン(^-^ ) 美味でごじゃる!!
食玩コーナーはいままで飾ったていたものを入れ替えていたので
とても喜んでくれていた(笑)
平井堅のライブの放送を録画してあったので、堅さんファンの彼女と一緒に鑑賞。
4時間程お茶しながらおしゃべり。楽しかった♪

ちょっと最近落ち込むことが多かったので…
もしかしてそれに気付いて励ましにきてくれたのかなぁ?



posted by つゆこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

確定申告終わってたのね・・・

所得税の確定申告って15日が締め切りだったんだね(^-^;)
ハハハ 間に合わなかったよ。
毎年確定申告している私だけど、忘れたのって初めてのこと。
ちょっとショックだわ((((TдT;)))))

覚えてたのよ。ずっと。
去年は医療費が10万を越えたから初めての医療控除に挑戦だと気合入れてたし
平日に資料もって税理士さんに習いながら書類を作ろうって思ってたし。
体調悪いときも治ったらまずは確定申告の書類から手をつけようって考えてたんだから!!

花粉と飲み薬のせいなのか頭がシャッキリしないんだよねー。
てきぱき動けないない。
PCに向かって座ってしまうと、ネットサーフィンして気付くと「もうこんな時間!?」ってこと多いしねぇ。

それより「確定申告」だってば!! 3年以内にやればいいのよね?
来年になったら忘れるから、覚えてる間に済ませたほうがいいわよね(; ̄ー ̄A
posted by つゆこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

必須アイテム

飛んでますね!花粉。
去年から巷で見かけるようになった立体マスク。
いくら症状がひどくてもあれは着用できないと思ってた。
ガッチャマンのような(大鷲の健)、ペリカンのような…
どう考えても着ている洋服にマッチしないあのアイテム!

しかし、今年は買ってしまったんです(; ̄ー ̄A
立体マスク人口が今年ぐっと増えていて仲間が多い(^▽^)/
100円ショップで3枚入りの立体マスクが売り出されたというのが大きいと思うわ。
薬局で本格派立体マスクは去年は500円近くしていたんだもん。
今年は300円くらいでコンビニでも買えるようになってる。
これらはしっかりた本格派で1枚入りだけどね。

100円ショップの立体は1回の使いきりだけど
ちゃんと鼻から口にかけて空間ができるので息が楽にできる。スバラシイ!
ストレッチがきいていて耳にかけたときのフィット感がいい!スゴイぞ。
従来の使い捨てタイプマスク(鼻部分にワイヤー入り)は10枚入で100円。
立体タイプは割高だけど、すごく売れてるみたい。
同じ100円立体マスクの人とよくすれ違う。(←折り目があるのですぐわかる)
すれ違った人も思っているだろうな 「あの人のマスクもダ●ソーね」って(笑)

歯医者さんで歯科技工士さんが着けているピンクのマスクとか
活性炭入のマスクまで売っていた。
マスク業界は今年景気がいいんじゃないの??

マスク
posted by つゆこ at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★お知らせ★

食玩のページの引越しをしました。
サイドバーの「みにみに」から飛べます♪
元気になり新しい写真も載せてみたのでのぞいてみて下さい

「小さいもの大好き」は新ページとして生まれ変わる予定でいま作業中(^-^;)
いつ出来上がるかは不明ですけど(爆
posted by つゆこ at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

春はそこまで

昨日は雪が降ったらしい!夜ご飯を食べに出掛けたとき寒かった。
でも確実に春は近づいている。
部屋の観葉植物がどんどん新芽を出して大きく育ち始めている。
季節がわかるのねー!!すごいすごい。

モスで貰った「ミニひまわり」の種も蒔かなくちゃね。
今日はホワイトデーだったんだ。夫にお土産を期待したけど昨日の韓国料理にひっくるめたとのことでした。ふーん。そんなもんなのか

100円ショップで買ったスプラウト栽培セット。一気に育った。
種が多すぎて狭そうだ… もう食べごろ??

新しい葉っぱ  育つ観葉植物   スプラウト

ミラーに部屋のいろんなものが写り込むというのは計算外だったf(^ー^;
部屋干しの洗濯物が写ってるよ(笑
posted by つゆこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

モスバーガー

今日は「モスの日」なんだって。
1972年3月12日、東京・成増に初めてのモスバーガー(実験店)がオープンしたかららしい!

モスのメルマガ購読者の私。
日頃の感謝の気持ちを込めて、「モスの日」にご来店されたお客さまに「ミニひまわり栽培セット」をプレゼント(モスバーガーを当日ご利用されたお客さま、先着120名様 )だと知ったのだ♪
嬉しいことに引越してモスがすっごく近くにあるので
「ライスバーガー(きんぴら)」を購入し「ミニひまわり栽培セット」をゲット(^-^ )
毎年この日はプレゼントをくれるみたい(^-^ )
来年は何かなぁ〜

モスはコーヒーもデザートも美味しいので大好き♪
近くのモスは緑モスなのですごく雰囲気が良いんだよね〜。

ミニひまわり栽培セット Thanks Card
posted by つゆこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

ぽかぽか陽気

昨夜は疲れきって、23時にはベッドに倒れこむように就寝。
スポーツクラブで運動して疲れたというのとは種類の違う疲れだった。

今日は火災感知器点検日。うちは午後1:00〜3:30の間だと紙が入っていた。
以前住んでいたところでは9階建ての1階で101号室だったので
点検などはすべて我が家からだった(*^-^*)
9時スタートなら9時10分には終わるので、予定も立てやすかったんだけど
現在は27階建の16階なのでちょうど真ん中あたり。
午前は来ないと決まっていただけましかな??
結局点検の人が来たのは2時過ぎ。5分程で点検が終了。

月曜の夜、フェリシモが届いていた。なんだか今月は大量に注文していた(´∀`)
フェリシモのシステムというのはちょっと変わっていて、
例えば「ラガーシャツの会」というシリーズを注文すると、その会のどのシャツがくるのかわからない(^_^;A
カタログで「これがいいな」と思って注文してもそれがくるとは限らないという不思議な注文なのだ。
一応シリーズでテイストは決まっているんだけど、色もデザインも全然違うものがくる可能性が非常に高い。
でも、第一希望じゃないものが届いても「あら?これも案外いいんじゃない?」「自分じゃ選ばない柄だけど着てみたら似合うかも?」なんていう発見があったりするのがフェリシモの魅力なんだと思う。
後はリーズナブルな価格。安くないものあるけど(笑
月曜も昨日も届いた中味をチェック、試着する気力がなかったので、今日は鏡を見ながら着替えまくった(^-^ )
今回はすっごく優秀で、欲しいデザインが4つビンゴ♪
春物ってなんだか色もきれいだし、素材も軽いし、気持ちが華やぐわ。

完全復活・元気になって早くお出掛けしたいぞ!!

posted by つゆこ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

サンバの日

私のかかりつけの総合病院のアレルギー科はとっても混んでいる。
もうかかり始めてから6年以上たつと思うんだけど
年々混み具合がひどくなっている気がする(; ̄ー ̄A
まぁ、それだけアレルギー性の病気が増えてるってことなんだろうなぁ。

去年、救急車に2回乗った私だが(T_T)
急患チームの医師、看護士の対応の悪さで(専門じゃないっていうのもあるだろうが)
すごくつらく痛い思いをした。
だから、今年の目標は「救急車に乗らない!」だった。

実際、去年救急車に2回目に乗ったのは5月27日。
28日に診療時間内にもう一度診察を受けて薬をもらってから今日まで9か月ちょっと。
実は一度も受信することなく体調をキープしてきていた。
マジメに飲んでいなかった薬をちゃんと飲んで(だからかなり在庫があった(笑)
飲み薬がなくなっても、疲れないように仕事もセーブしたり、体力づくりも再開したり
でもやっぱりアレルギーのフェスティバル「花粉の季節」に負けた・・・。
梅雨と花粉の時期はアレルギー患者数がすっごく増えるんだって!!

まぁ今回「ここぞというときに飲む薬」という隠し玉的薬があったので
(ダイビングや海外旅行の時用にお守りとしてもらっていた薬)
週末はその薬でしのいで、昨日は月曜で土曜の次に激しい混み方なので避けて
今日、混むのを覚悟で病院へいったきた!

病院に9時20分に到着。診察は薬と点滴だけだからその時間に行ったんだけど、整理番号はアレルギー科の85番。
その病院の整理券は朝6時過ぎから発券していて、去年までは夫が車で早朝に整理券を並んで取って来てくれていた。その時間にいくとアレルギー科の7番とかをゲットできる。
最近夫もとっても忙しいし、車も手放したので、待つのを覚悟で電車で向かったのだが・・・
点滴を打ち始めたのが11時。打ち終わったのが12時半。
「さて、薬をもらって帰ろう」と思ったら、前回の診察から随分間が空いているので診察しないと薬を出せないとのこと。(3か月以上経つと受診しないと薬を出してはいけない決まりがあるらしい)
「診察をしてから薬を出します」といわれて大ショック(T_T)
それから、延々待つこと4時間。診察室に入ったのは夕方5時を回っていました((((TдT;)))))
点滴で一回元気になったのに、待ち疲れでくたくたになってました。
持って行った2冊の本。1冊は読み終えたけど、2冊目半分で読める気力が消えたし
こんな日に携帯電話を忘れて、愚痴メールも出せず。
結局、診察が終わったとき総合の会計はもう閉まっていて(5時で終わる)
仮会計で預かり金を渡して、後日また精算しなくちゃいけない。
先生にお願いしてMAXの量の薬を出してもらったから、すごく大きな薬袋を抱えてフラフラになって帰宅。
夫、こんな日は遅くていいのに私より早く帰って着ていた。
「夜ご飯どーするー?」って泣けてきた・゜・(ノД`;)・゜・

病院って元気になりに行くところじゃないのぉ??
今度は絶対3か月以内に薬だけ貰いに行く!!
posted by つゆこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

朝陽 もう春の朝

雪が降ったりして、冬のグランド・フィナーレの先週から
体調が急下降した・・・。
2月の末頃から前兆はあったのだけど、家事や予定をサボったりキャンセルしながら
なんとか乗り切れないかなぁと思っていたけどダメだった。
強い薬は胃が痛くなってげっそりするので避けたかったけど
この週末に急患や救急車騒ぎは避けたかったので嫌々ながら服用。
薬の力でとりあえず家でのらりくらりすることはできるようになったけど
明日は病院へいくことにしよう。花粉症の季節はアレルギーがひどくなるから薬も在庫が少ないし。
強い薬を飲んだせいなのか、朝5時50分頃パチッと目が覚めた。
結婚して夫より先に起きたことが10回以下なのに(笑)
リビングにいってみると、燃えるような朝陽だった。

朝陽
posted by つゆこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

雪が降って積もっています

天気予報が当たりました。
でも今回は外れた方が嬉しかったです(^-^;)
強風で雪が真横に降ってます!!
どこにも出掛けたくないなぁ・・・。
ひな祭り用に買った甘酒がまだあるので飲んであったまりたいと思います。

3月の雪  雪だるま
posted by つゆこ at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

模様替えを始めました

2月下旬からいまいちすぐれない体調に、気持ちもどんよりしてきたので
これはイカンということで
「昔見た映画をもう一度観ようキャンペーン」に加え
「グリーンを増やそう大作戦」と「ブライスで癒されよう月間」を始めることにしました。
まぁ 簡単に言うなら模様替えするってことです(*⌒∇⌒)
せっかくカーテンも萌黄色を購入し部屋の感じも春っぽくなったので
ティディベアを片付けて、そこにブライスを飾ろうと思います。
食玩も今までより大きいアクリルのコレクションケースを購入したので
新作も増えたので入れ替えようっと。

先日、天井のプラネタリウムの写真のミラーボールを撮ってみました。
観葉植物のコーナーにS字フックで6個ぶら下げています。
このミラーボールに朝陽が当たって天井にうつっているんですよ。
朝食中7:30頃に天井に光が当たっているのですが、
食後ちょっとまったりしてから撮った写真なので光が弱く位置がずれてきていました。
ほんとに時間限定なのです(^-^ )

ミラーボール【クリックすると大きくなります】


posted by つゆこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

夕暮れの空

今日から3月。早いなぁ。
2月は仕事も決めずに家にいたわりには、何もできてないなぁ(^-^;)

寒かったこともあり、雑貨や洋服を少しずつオークションに出品していた。
毎日落札があり、毎日何か発送している。梱包材も封筒もなくなってきた・・・。
こんなに出品しているのに、何故こんなにモノがあるんだろうσ(^_^;)?
引越したら、モノの少ないシンプルな生活をしようと思っていたのになぁ。
虚しくなってベランダに出たら夕暮れ。
空にサカナのような、漢字の「三」のような雲。
ラッキーナンバーは「3」ってこと?

夕暮れの雲

posted by つゆこ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

モーニングコーヒーの演出

うちのリビングは朝陽が入り、天気が良いとベランダから幕張方面がよく見えます。
夜8時半にはディズニーランドの花火の音が聞こえて時報になってます(^-^ )
風向きがよければ花火も見えます♪ でも寒くてベランダにでるのも辛かったから
あったかくなったら8時半はベランダにイスでもだして花火を観ようかなぁ。

朝食をとりながら気がついたんだけど
リビングの天井がプラネタリウムみたい!!
観葉植物の棚にS字フックでぶら下げた小さなミラーボールに朝陽が反射していたのねー♪
予想外の演出にモーニングコーヒーがいつもより美味しかったかも(^-^ )

プラネタリウム
posted by つゆこ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

強風は春一番

風が強いなと思ったら春一番だった!
去年より9日遅いそうだ。今年になって寒い日が続いてるもんね。
おかげで花粉症もそんなにひどい症状はでていないけど。

ベランダから飛行機雲を撮ったけどあっという間に風にかき消されていた。
駅前の自転車がバタバタと倒れていた。

空の青さが薄くなってきた。春がそこまで来ているだなぁ。
東京は冬の空が一番青くてキレイなのにな。
澄んだ青い空はしばらく見られない。

飛行機雲

posted by つゆこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

流行語

私の現在の流行語は「ノニジュース」(笑)
笑っていいともの金曜の罰ゲームで
青汁に変わって飲まれているスゴイ味の飲み物←身体にはいいらしい。
3年以上前にまだ日本に入ってきたばかりというノニジュースを
銀座で試飲して倒れそうになったことがある(笑)
身体に良ければかなりの我慢をしても飲んでしまう日本ってスゴイね( ̄∇ ̄;)
このノニジュースを愛飲しているというのではなく
「メールしてくれたら良かったノニジュース」
という使い方をするのが気に入っているというだけ(爆)
そして全く流行ってませんからf(^ー^;
私が自己満足でメールに打ち続けてるだけですから(笑)

コンビニでラーメンやスナック菓子を見ていてると
「こくうま」とか「こくだし」
こくやだしとネーミングしたものが多い。今の流行なのか?

「こく」っていうのは濃厚なうまみのことらしい。>yahoo!辞書
あっさり味が好きな私にはちょっと苦手かもσ(^_^;)?

流行ってるかよく聞くし見かける言葉のなかで「萌え」という言葉があるけど
どうも使い方がわからない。
使わなくていいから別に困らないんだけど(笑)
みんなどういう意味で使ってるんだ?
「かわいい」なのか「好き」なのか「刺激的」なのか「ハッピー」なのか??

posted by つゆこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

強く揺れました!

地震で目が覚めました!
かなりグラグラと強く長く揺れていて怖かった・゜・(ノД`;)・゜・
こんなときに夫は朝帰り(; ̄ー ̄A
3時50分ごろ帰ってきたはず。
シャワーを浴びてリビングで酔っ払った寝ていた(怒
地震のニュースを見るためにいったリビングで
下着姿でホットカーペットで寝ている夫を発見(*`Д´*)ノ"
「ベッドで寝て、風邪引くよ」と言うと
パジャマのズボンを上着と思い込み、足の部分に腕を一生懸命通そうとしている夫。
「それはズボンよ」というと一旦はやめるんだけど
また思い出したようにズボンを羽織ろうとする夫…。
「だからズボンだってば!」と言うと
「うるさーい!何がズボンだよ」と逆ギレされた。
この酔っ払い夫。 風邪をひいてしまえ!!

でも風邪引かれると私が大変だから引かないほうがいいか・・・。
大きな地震でなくてよかった。
酔っ払い夫と逃げ遅れたかもしれなかったのだから( ̄∇ ̄;)
posted by つゆこ at 05:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

バーゲンで燃えた1日

友達とプランタン銀座フィットネス&スイムウェア ビッグバーゲンへ行って来ました♪

半期に一度開催されるこのバーゲン。フットネス人口って多いのね。毎回激混み・大混雑。
フィットネスウェアは高いので、みんなこの時を待ってましたとばかり大量に買い込む。まるで仕入れ(爆)
お気に入りのウェアでトレーニングしたいという乙女だ心ね(*^-^*)いくつになってもね。
試着室ではおば様達が、試着したウェアを見せ合って
「似合うわよ」「それかわいいじゃない!」と楽しそう(´∀`)
私はTシャツ2枚とパンツ3本、ショート・トップスにスポーツインナー、水着も1着購入。
一緒に行ったお友達は試着室に3回も入ったようで(1度に6着まで試着可能)汗だくになりながらも満足のいく買物ができたよう♪
今のフィットネスウエアはファッション性の高いものが多くて
フリルやシースルー、和風柄などそのまま街にでてもOKなものがいっぱい。
そのままお出掛けしても全然平気なものばかり。まぁスタイルがよければという前提付だけど。
夕方からはお菓子作りの体験コースに参加。
「ショコラフォンデュ」に挑戦。
ショコラフォンデュ

posted by つゆこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

銀座でヘアカット

今日は新橋方面で用事があり午後から出掛けた。
電車の時間を勘違いしていて、すっごく余裕なのに焦って家を出てしまう。
あーゴミも出せたのにー!!生協の注文書も出し忘れたし・・・。
最近「うっかり忘れる」「すっぽり抜けている」「真っ白になる」ということが多い!
緊張感が足りないのかなぁ。
自分だけの問題なら悔やんだり反省すれば何とか生きていけるけど
人に迷惑をかけないように気をつけなければとハラハラする(; ̄ー ̄A


用事が早く済んだし、せっかく出掛けてきたのだからと
ホットペーパーをゲットし激安の美容院に行くことにした。

3時半に電話したら、「4時に来てくれれば待ち時間なしでできる」と言われ
「あと30分あるなぁ」と歩きながら吸い寄せられるようにGAPへ入店(笑)
春物のコートが25%offになっていた。この前トレンチコート買ったばっかだよf(^ー^; がまんがまん。
先日みつけてかわいいなと思った春物ニットが¥4600→¥2900になっていた♪

あー 店員さんの魔のセリフ
「このデザインは一番人気でずっと在庫切れでやっと今朝この3枚入ってきたんですよ」
「このサイズはラスト1枚ですね♪」

そうでしょうとも。私の好みはみんなの好み(笑)日本人女性の好みは私が店頭で手に取ったもの!
GAPの紺の紙袋を持って美容院へ(笑)
痛んだ毛先と全体的にかなりレイヤーを入れて頭の大きさ1/3に。
美容院のトリートメントってサラツヤになって感動♪
カラーは去年11月にしたんだけど今回はする必要ないって。
もしかして地毛が裾まで到達したのかな?(地毛色に戻そうキャンペーン中)
posted by つゆこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

グリーンの力

植物に癒され日々。お水をあげながら話しかける姿はコワイかも(^-^;)
引越前は1階に住んでいたこともあり、ベランダでたくさん花を育てていた。
南向きだったので植物を育てるにはもってこいの環境だったんだよね。
でも今の住まいは16階。
ベランダも狭く北東向き。強風で洗濯物も外にほとんど干せない状況・゜・(ノД`;)・゜・。

となると家の中でグリーンを育てるしかない。→ 観葉植物がどんどん増える。
前の部屋でも観葉植物コーナーがあったけど
今は玄関と洗面所、窓辺の棚は全て観葉植物がならんでいる状態(´∀`)

観葉植物1
★ここはステレオ横のコーナーなので音楽効果で成長が早いと思い込んでいる♪
posted by つゆこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

