2005年06月27日

学ぶっていいね!

友達に誘われてクッキングスクールの体験。
前回はお菓子を作ったので、今回は料理。
「煮込みハンバーグ」を作った。
主婦歴は結構長いけど、「料理が得意です!」、「作るの好きなんです」という部類ではないf(^ー^;
人前で包丁使うのって恥ずかしいものね。
(前回はお菓子だったから包丁使わなかったのよ)

「じゃ、○○こさん、玉ねぎを薄くスライスしてください」
「つゆこさんは 玉ねぎをみじん切りにしてくださいね」
とインストラクター。
最近、ずっとフードプロセッサー使ってるのよね、私(; ̄ー ̄A
そんなに手元をみないでぇー((((TдT;)))))
こんなに緊張するみじん切りは初めてよ!
「はい、いいですねー 合ってますよ」とインストラクター。
みじん切りに間違ってるってあるのか???

ハンバーグをあんなに丁寧に作ったことなかったなぁ。
玉ねぎは冷蔵庫で冷やしてから刻むと涙が出ないというのも知らなかった。
知らないことを教えてもらえるって嬉しい(^-^ )
友達はお菓子とパンの教室にこれから通うことにしたそうだ。

煮込みハンバーグ

料理教室の前に食べた都路里の白玉パフェと宇治パフェ。
都路里のパフェ


posted by つゆこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたり飲んだり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

桃が旬

夫の誕生日。
朝「おめでとう」と言ったら嬉しくなさそうだった(^-^;)
男性も年齢を気にするのか??

夫のじんましんは以前ほどではないけど、完治はしていなくて
寝不足だったり、疲れるとボコボコでる。
全身には出ないで腕の一部と顔(頬)に。
しっかり検査して原因を突き止めろと言っても
今は忙しいから会社を休めないの一点張りだ…。
対処療法で2週間に1回土曜、近所の皮膚科で薬を貰い
毎日欠かさず薬は飲んでいる。

夫の薬がなくなるので医者に行くというので
誕生日だしランチは外で食べようと医者についていった。
待合室にある漫画がネライ(笑)
その皮膚科は私もアレルギーの薬を月一で貰いに行く病院で
待合室にはゴルフ雑誌とアエラと漫画が置いてある。
花ざかりの君たちへの続きが読みたくてついていったのだった(笑)
今日の待合室はとても混んでいて、夫は時間がかかるなと不満そうだったけど
私は「何巻まで読めるかな?」とちょっとウキウキ。ここはマンガ喫茶じゃないんだって(^_^;A
コミックを手にとってビックリ。花ざかりの君たちへは全巻消えていて
その場所には花より男子が。
えーーーーーーーーっ。なんで??
多分受付のお姉さん(というにはちょっとお年をめしているけど)が飽きたんだと思う。
そうに違いない!!
でも「花より男子」も結構おもしろい♪

病院の後、ランチしてから2時間別行動。待ち合わせしてカフェ・コムサでフルーツのタルトを食べる。
いちじくと桃のタルトマンゴーと桃のタルト
桃がジューシーで美味しかった。

posted by つゆこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたり飲んだり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

マシイッソソヨ チャールモゴッスムニダ

ずっと体調が悪かった私。強い薬で胃が荒れて食欲もなく、気分も落ち込みがちだった日々だった。
でもやっとそのトンネルも出口が見え、出掛けたい気持ちが芽生えてきた!
夫が快気祝いにごちそうしてくれるとのことで、今夜の夕食は近所の韓国家庭料理のお店へ♪

お通しを食べながら久しぶりのビール!美味しい。
今日のオススメのレバ刺しは濃厚で血が濃くなりそうな旨さ。

レバ刺  キムチ盛合せ

ぐるなびくーぽんでゲットしたキムチの盛り合わせもコクがあって超ウマ!
食べれるってスバラシイ(^-^ ) 感動だぁー
豚足に初挑戦。ブーブー。この店は酢味噌につけて食べるらしくあっさりとして食べやすかった。ゼラチン状のコラーゲン。これでお肌ツルツルになるかな?
鍋はオススメだったカムジャタン(じゃがいもと豚背骨肉鍋)。真っ赤だけど見た目ほど辛くない。イヤ辛いんだけど(←どっちだよ)
最後は残ったスープにご飯とのりを入れて焼き飯に。(雑炊・ラーメンでもいいらしいが)
久しぶりに食べるには量が多すぎたか(; ̄ー ̄A
元気なときでも満腹禁止と医者に言われているのに・・・。
せっかく夫がごちそうしてくれるっていうのに残すのもったいなくてね。

カムジャタン  豚足ブー

これだけ食べることができれば完全復活!?

※マシイッソソヨ … おいしかった
※チャールモゴッスムニダ … ごちそうさまでした
posted by つゆこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたり飲んだり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

ひなまつり

いくつになってもひなまつりは嬉しい日だったりします。
なんだか1日ピンクのものを見ていたい日。

今日は9:30から歯医者の予約が入っていました。
奥歯の虫歯の治療が終わり、今日で歯医者通いから解放されました♪
12月中旬に会社の人にもらったミルキーで歯の詰め物が取れて始まった歯医者通い。
まぁそろそろ定期健診で歯を診てもらおうと思っていたので、いいきっかけにはなったんだけど
6万の歯を入れることになったり、クリーニング、歯石取り、虫歯2本の治療、歯の詰め物の色素沈着の取替えなどで約3か月かかった。
お金もかかった・・・・(; ̄ー ̄A
歯は本当に大事だよね。
あーサメのように何度でも歯が生え変わればいいのになぁ。
後1回生え変わるならしっかり磨いて大事にしますから!お願いします チャンスを(^人^)

おやつタイムに友達が遊びに来ることになったので
食玩の整理をして飾りなおすため、食玩在庫を久々に見直して、その数の多さにおののいた(爆)
友達が遊びにきて、観葉植物の話や雑貨の話、友達は今ファイアーキングに魅入られているのでその話などを興味深く話すこと3時間。
途中、トラジハイジの「ファンタスティポ」のDVDをみたり、ブライスの撮影会、花図鑑をみたりあっという間に日も暮れて解散。
雑貨屋で買物してからきた友達の戦利品はどれも魅力的だった♪

キャラメルコーンでひなまつりバージョンがあったので買ってみた。
中味は普通のキャラメルコーン。久しぶりに食べたなぁ。

キャラメルコーン

今年はミニ雛も飾らなかったので、ピングーとピンガで雛人形代理をやってもらいました。

ピングー雛




posted by つゆこ at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたり飲んだり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

食べ放題は厳しいお年頃

近所にしゃぶしゃぶのお店があって

・輸入肉の食べ放題コース2980円
・和牛のコース     2980円

とリーズナブルなので夫と食べに行った。

とってもおなかが空いていたので食べ放題にしたところ…
すごいお肉の量で!!
おかわりのお肉が、ラストオーダーちょっと前だったせいもあるだろうけど
最初に来たお肉の2.5倍くらいのボリューム(@_@)
食べ放題とバイキングは食べれる分だけ頼むもの!残すのはルール違反と一所懸命食べた。
しばらくお肉は食べたくない・・・。
今度食べるときは、絶対和牛で食べ放題にはしないよ!!

豆乳しゃぶしゃぶ 輸入肉
posted by つゆこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたり飲んだり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月06日

ハッスルラーメン

小川直也が「ハッスル ハッスル」と言う前からあったラーメン屋。
前住んでいた近所にもあったし、良く買物に出かける街にもある。
感動的な美味しさじゃないけど
がっかりするラーメン屋が多い中、ハッスルラーメン(550円)は
値段分の美味しさがある。サイドメニューも良心的だ。
何より何度食べても飽きないというのがスバラシイヽ(´∀`)ノ

九州のラーメン屋さんらしく、トンコツ、豚足、豚の背油に玉ねぎやリンゴなどの
12種類の具材を加えて、10時間煮込むスープに細めのストレート麺。
トンコツが苦手な私が何度も食べに行けるあっさりめのトンコツスープ。

今日の夕方、空腹に耐え切れずハッスルすることになった。
入店前に撮った店構え(´∀`)

ハッスルラーメン

posted by つゆこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたり飲んだり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

日本の檸檬マーマレード

瀬戸内海の島の南傾斜で太陽の光をたっぷり浴びた完熟レモンを
 さわやかなマーマレードに仕上げました


このマーマレードがとっても美味しいの♪
引っ越す前に使っていた生協でこのマーマレードを知ってから
カタログに出ると必ず買っていた。
引越て生協を変えたらこのマーマレードが載っていなくて
前の生協を使っている友達に頼んでいたら
なんとカタログに発見!
今使っている生協でも取り扱っていた(*⌒∇⌒) やったー。

名前の通り、檸檬のマーマレードなんだけど
苦味はなくって、程よい甘さで、もうトーストが3倍美味しくなるの。
だからたっぷり塗ってしまうんだけど(^_^;A
紅茶に入れても美味しいし。
あー 嬉しい。これでマーマレードは買いに行かなくて良くなったわ♪

檸檬マーマレード 

posted by つゆこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたり飲んだり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

マシュマロ カフェ モカ

スタバの入り口にある黒板にずっと冬のおすすめメニューとして書いてあって
ずっと気になっていたマシュマロ カフェ モカ を飲んだ♪

マシュマロが最後までちゃんと残りながらふわっとした甘さと
すこしまろやかになったカフェモカが美味しかった。
休憩時間だったので、ごくごく飲んだら結構暖まった。
食後だったのでトールはキツかった(^_^;A
おやつ代わりならトールでもいいな。
このマシュマロ どこかで売ってないだろうか…。

先日のメンテナンスが終わってからずいぶん繋がりやすくなったと思うのは
気のせいだろうか?
マシュマロカフェモカ2 マシュマロカフェモカ1
posted by つゆこ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べたり飲んだり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

無印良品 マシュマロ

無印のマシュマロ
最近コーヒーおお供にこの無印のマシュマロを食べるのがお気に入り♪
引っ越して近所に無印良品がなくなってしまったけど
ファミリーマートには小さいけれど無印良品コーナーがあり
このマシュマロも売っているのだヽ(´∀`)ノ
良かった 近くにファミマがあって。

そうそう ファミマはヤフーゆうパックが出せるので
料金体系が変わって使いにくく(高くなった)ゆうパックを出すのをやめて
もっぱらヤフーゆうパックを使ってる。
オークションじゃなくてもいいし、サイズじゃなくて重さで決める料金がやっぱり便利。
料金はカードで払えるから、荷物番号さえ書いてあればサイフなしでOKなのだ。

本当はセブンかローソンが近所に欲しいけど近いのはファミマとampm。
ampmはedyが使えて、三井住友銀行とジャパンネット銀行が手数料なし使える。
コンビニって便利だねー。ぱるるも手数料なしで使えるようにしておくれー。

posted by つゆこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたり飲んだり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月30日

匠味 アボカド山葵

ハンバーガーに880円は贅沢かなぁと心惹かれつつも躊躇していた
匠味アボカド山葵(モスバーガー)をとうとう食べた(^-^ )

今日は休みの間に棚を作ろうと思い立ち、板などを買いにホームセンターへ出掛けた。
もう車がないので行きは50分かけて歩いて行ってみた。
天気が良くいい散歩になった!
が、大変疲れた(; ̄ー ̄A
帰りは板や雑貨を買い込んだのでタクシーで帰宅。おーリッチな気分(笑)
18時からWOWOWで放送する「ターミネーター3」を集中して観たいので
その前にモスに寄るとまだ匠味アボカド山葵があるというので(1日限定10個)
早めの夕食に買うことに決定!

山葵が美味しさをかなり引き立てる!
濃厚なアボカドとジューシーなパティ 680円なら毎週食べたい!! 匠味アボカド山葵
posted by つゆこ at 00:00| Comment(0) | 食べたり飲んだり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

