2005年04月15日

ケララカレー

先日トーキョールーでカレーを食べてから、私のカレーブームはいつもより盛り上がっている。

最近はレトルトのカレーも種類が増えて、有名店がプロデュースしてるものも多い。
ハウスのスープカリーの匠を食べた時はこれは新しいと思った。コンビニにしか置いていないらしく、450円という値段にもビックリなんだけど美味しかった!
そして今日はスーパーでみつけたケララカレーを食べてみた。
スパイスと香味野菜の香り、リンゴと 玉ねぎの旨みが特徴のインド・ケララ地方伝統、本格カレーとのこと。
予想を以上にすっごく美味しい(*´▽`*) 具がとけてドロドロ(←表現が悪い?)なのは私のストライクゾーンど真ん中!
スパイシーな香りなのにまろやかで甘みがあってあとをひく、ひく、ひきまくりー。
250円でこの味を発売ならS&Bの株を買ってもいいなって思った(笑)(←きっと買わない)
常備食にしようと思った(^-^ )

ケララカレー
posted by つゆこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

ひっつみ鍋

食品保存棚を整理していたら生協で買った「すいとんの粉」があったので
夕飯は「すいとん」に決定♪
すいとんは小麦粉だけできるけど、「すいとんの粉」にはでんぷんも入っていた。

冷蔵庫や冷凍庫にある野菜・きのこと豚バラにすいとんを伸ばしてちぎって入れた具だくさんなすいとん。
岩手の郷土料理「ひっつみ」ぽいすいとんは出来上がった♪

寒い夜、鍋料理で暖まりました。土鍋大活躍。

ひっつみ鍋



posted by つゆこ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

ケロロ軍曹とレッドカレー

去年12月から我が家のブームはケロロ軍曹なのであります!
私が「〜なのであります!」とかメールに書いていたら
「ケロロ軍曹みてるの?」と聞かれ
「それ何?」
というところから始まり、土曜午前10時からTV東京で放送していると知って
それから毎週欠かさず見ているのであります!!
戦争モノ・軍隊モノが好きな夫に教えてあげようと話したら
既に知っていました( ̄∇ ̄;) 何でぇ…??
夫婦並んで毎週見ているのであります(笑)
知らない人も途中からでも十分楽しめるアニメなので、まだ見てない人にはオススメ♪

今日は積もるくらい雪が降るなどと昨日から天気予報でいっていたけど
思ったより気温は下がらず雪にはならなかった。
でも雨風はずっと続いていたので
毎年必ず行っている有名駅弁と全国うまいもの大会に行くことを断念。
すごい人なんだよねー。毎年。
毎年といえばセンター試験の日ってお天気荒れるよね。なんでだろう!?
雨はあられになり、窓にビシバシ音を立てて当たってます。

夜は無印良品のレッドカレーを作った。今日はチキンで。
今年既に2回目のカレー。

無印レッドカレー(チキン)



posted by つゆこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月07日

春の七草 〜七草粥を食べました〜

「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」
何度覚えても一年経つと忘れている春の七草(^-^;)
ポピュラーなのはスズナはカブ、スズシロはダイコン、セリはそのままだけど。
七草をお粥にして1月7日に食べる七草粥の習慣は、江戸時代からだそう。
七草粥を食べるとその1年は健康でいられると小さい頃教わりました。>母からではなくTV番組で(^-^;)
七草は日本のハーブ。
ハーブを胃腸にやさしいお粥にして食べるのだから、
正月疲れの胃腸の回復にはベストな食事なんですよね!
昔からの行事ってほんと理にかなってるんだわ。すごいわ。

スーパーで春の七草セットを買ってつくるのがうちの定番。
みんなそうでしょ?自分では集めきれないよ(笑)
今年も家族みんなが健康で過ごせますように(^人^)

七草粥
posted by つゆこ at 00:00| Comment(0) | 我が家の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

