2005年06月27日

学ぶっていいね!

友達に誘われてクッキングスクールの体験。
前回はお菓子を作ったので、今回は料理。
「煮込みハンバーグ」を作った。
主婦歴は結構長いけど、「料理が得意です!」、「作るの好きなんです」という部類ではないf(^ー^;
人前で包丁使うのって恥ずかしいものね。
(前回はお菓子だったから包丁使わなかったのよ)

「じゃ、○○こさん、玉ねぎを薄くスライスしてください」
「つゆこさんは 玉ねぎをみじん切りにしてくださいね」
とインストラクター。
最近、ずっとフードプロセッサー使ってるのよね、私(; ̄ー ̄A
そんなに手元をみないでぇー((((TдT;)))))
こんなに緊張するみじん切りは初めてよ!
「はい、いいですねー 合ってますよ」とインストラクター。
みじん切りに間違ってるってあるのか???

ハンバーグをあんなに丁寧に作ったことなかったなぁ。
玉ねぎは冷蔵庫で冷やしてから刻むと涙が出ないというのも知らなかった。
知らないことを教えてもらえるって嬉しい(^-^ )
友達はお菓子とパンの教室にこれから通うことにしたそうだ。

煮込みハンバーグ

料理教室の前に食べた都路里の白玉パフェと宇治パフェ。
都路里のパフェ


posted by つゆこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたり飲んだり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

桃が旬

夫の誕生日。
朝「おめでとう」と言ったら嬉しくなさそうだった(^-^;)
男性も年齢を気にするのか??

夫のじんましんは以前ほどではないけど、完治はしていなくて
寝不足だったり、疲れるとボコボコでる。
全身には出ないで腕の一部と顔(頬)に。
しっかり検査して原因を突き止めろと言っても
今は忙しいから会社を休めないの一点張りだ…。
対処療法で2週間に1回土曜、近所の皮膚科で薬を貰い
毎日欠かさず薬は飲んでいる。

夫の薬がなくなるので医者に行くというので
誕生日だしランチは外で食べようと医者についていった。
待合室にある漫画がネライ(笑)
その皮膚科は私もアレルギーの薬を月一で貰いに行く病院で
待合室にはゴルフ雑誌とアエラと漫画が置いてある。
花ざかりの君たちへの続きが読みたくてついていったのだった(笑)
今日の待合室はとても混んでいて、夫は時間がかかるなと不満そうだったけど
私は「何巻まで読めるかな?」とちょっとウキウキ。ここはマンガ喫茶じゃないんだって(^_^;A
コミックを手にとってビックリ。花ざかりの君たちへは全巻消えていて
その場所には花より男子が。
えーーーーーーーーっ。なんで??
多分受付のお姉さん(というにはちょっとお年をめしているけど)が飽きたんだと思う。
そうに違いない!!
でも「花より男子」も結構おもしろい♪

病院の後、ランチしてから2時間別行動。待ち合わせしてカフェ・コムサでフルーツのタルトを食べる。
いちじくと桃のタルトマンゴーと桃のタルト
桃がジューシーで美味しかった。

posted by つゆこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたり飲んだり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

山田くんの演技が光る

レディースディ。昨日の夜中友達とネットで話していて
明日映画行こうという話になった。
映画は「電車男」。近所の映画館では上映していないので
イクスピアリにしようかとも思ったけど久しぶりに六本木でみることに。
六本木ヒルズのヴァージンシネマはレディースディもネット予約ができるのが嬉しい。

早めに待ち合わせて、遅めのランチをして
大好きな雑貨がたくさんあるヒルズサイドのアフタヌーンティーmusee imaginaireでまずは下見。
きっとたくさん買ってしまうのでf(^ー^; 映画を見てからまた戻ることに。

さて、「電車男」。
あの2ちゃんねるで盛り上がっていたが本になって映画に。
この夏はドラマにもなる。
2ちゃんねるのスレッドがまとまったページはこちら
個人的に山田孝之くんが好きな私。ちゅらさんで初めてみたときから応援中。
脇を固める俳優陣も好きな俳優さんばかり。
ちゅらさんコンビの国仲涼子ちゃん、私のイチオシ佐々木蔵之助、
大好きな女優さん木村多江さんに、個性的な役が上手な岡田義徳
他にも西田尚美に大杉漣。このキャスティングがこの映画が企画モノとして作ったんじゃないと思わせる!
独特なネットの世界の雰囲気もうまく表現されていたし
山田君の変化や心模様、絵文字はうるさくない程度のスパイスに。
エルメス役の中谷美紀ちゃんがとても清楚でステキだった。
でももう少し若い女優さんの方が年齢的につり合ったかなぁ。
笑って、ツボにきて、そして最後は泣いた。(友達は号泣)
見終わって爽やかな気分になるいい映画だった♪

それから下見した雑貨を買物して、お茶して帰宅。
出掛ける時は土砂降りだったのに、六本木に着いたら雨は止んで、どんどん気温上昇した1日。
私と友達の「晴れ女伝説」は記録更新中。

電車男

posted by つゆこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

ディズニーシー

シーといえばコレコレ

メディテレーニアンハーバー

夫とディズニーシーへ行ってきた。
月曜は混んでいるだろうなと覚悟して出掛けたのに
肩透かしのように空いていた。
雨にも降られず、くもりだったけどジリジリくる暑さの中
空いているシーを満喫したきた♪
11時に生ビール、ランチはアラジンのスペシャルコースにワイン
夜は中華とバドワイザー。
暑いとビールが美味しい!シーはアルコールが飲めて嬉しい♪

ディズニーシーはアラジンのジーニーをフィーチャーしたイベント
「アラジンのホールニューワールド」を開催中。

空いていたのはシーの人気アトラクションセンター・オブ・ジ・アースが6月30日まで休止だったからだろうか… 
ガイドのコムサ

センター・オブ・ジ・アースは大好きなアトラクションなので乗れなくて残念だった。
でも今まで混んでいて入れなかった「アンコール」や「フォートレス・エクスピプロレーション」
「フランダーのフライングフィッシュコースター」などが体験できたから楽しかったんだけどね!

7月21日に新しいアトラクション「レイジング スピリッツ」が出来るので、シーにいくならそれ以降がオススメ!

レイジング スピリッツ
posted by つゆこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

運針とくけ縫い

MOTHER2の主人公と一緒に冒険の旅をする女の子の名前が
夫と私の名前とほぼ同じだということをゲームを始めて知りました!
主人公としっちが女の子を助けに行くんだけど
レベルが低いのでモンスターにてこずりなかなか助けられない。
名前のせいでかなり感情移入してしまい(爆)
昨日はずっとMOTHER2漬け。
としっちは無事女の子を助け出し、2人は仲良く冒険中♪

そんなことで昨日は終わってしまったので(それでいいのか?)
今日は夫が朝5時半に朝練に出掛けたあと起きて
洗濯などをすませて、9時からブライスの浴衣作り開始。
ブライス用の型紙じゃないので、浴衣の構造と縫い方のポイントを勉強するつもりでスタート。
手縫いチクチク、結構楽しい。
TVを見ながら作っていたら
「あれ?袖が反対についてる?」
「あれ?襟が裏返し?」
信じられない失敗が続く…(; ̄ー ̄A
午前中には形になるかなぁと思ったが甘かった。
くけ縫いに予想以上に苦戦。
400%にして使う型紙を150%にして使用したのに縫い代をそのままで裁断しちゃったので
縫い代が足りなくて大苦戦(; ̄ー ̄A
ゆうがた夫と買物にいく約束をしていたのになかなか出来上がらない。
焦る私・゜・(ノД`;)・゜・
くけ縫いはまつり縫いに変更し、帯作りは断念して終了。

あー柄が切れまくってる。丈と袖が短すぎるー。肩幅大きすぎ。
くけ縫い表にでてるし…。
かなりの修行が必要。


モデルはシナモンです
posted by つゆこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

Junie Moonへ

今日からJunie Moonで「Variety Fair Part2」がスタート。
Part1は3日目に行って欲しい洋服が売り切れていたので
初日の今日、友達と開店30分前に行って整理券を貰った。
でも35番((((TдT;)))))
みんないったい何時に来たのさ??

Junie Moonのウィンドウ

Junie Moonのウィンドウ2

混雑しないように、開店したらまずは先着の10人を店内へ。
私達が店内に入った時、いいなぁと思うドールは売約済。
お洋服も売切れだった。せっかく行ったのになぁ。
だからフェアとは関係ないTシャツとくつしたセット(ブライス用)を購入。
お友達はプチブライスのお洋服を何着かとネオのお洋服も購入。

それから渋谷に戻って遅めのランチをして
生地屋さんを2件ハシゴ。
そう私達はお洋服を作ろうと気持ちが高まっているのだ♪
何年か前にも私はそう思って生地はたっくさん持っているんだけど
なんだか今作りたいモノに在庫の記事はしっくりこないんだなぁ。
(ただのいいわけ… 技術もないくせに(; ̄ー ̄A)
生地屋さんって楽しいよねー。
イメージというか妄想に近いものが次々浮かんで興奮する(笑)

この熱い気持ちがあるうちに、試作品を何着か作ることにしよう!
posted by つゆこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

MOTHER1終了

買ったのは1年以上前だったゲームボーイアドバンス用の「MOTHER1+2」
何故かって言うとどーしても先へ進めなくて…
まぁ忙しくてじっくり取り組めていなかったせいもおおありだったんだけど
でも最近またやりだしてやっぱりだめで(^-^;)
仕方ないんで攻略本を購入してヒントを読んだら
大事なアイテムを妹に預けていたからだということに気付いた!

そこをクリアしてからは毎日順調に次の街へ進むことができて
夢中になりすぎてセーブしてないのに充電が切れて
いままでの冒険がパァになったことも何度もあったけど
本日無事ボスキャラを倒すことができましたー!!
レベル上げすぎて、そんなに手こずらなかったから盛り上がりに欠けたわ。
さて、次はMOTHER2よ!
そしてそれが終わったらドラクエよ!
posted by つゆこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

5年間かぁ…

なんとなく伸ばしていた髪が背中の真ん中あたりにまできていた。
暑くなってきてほとんど結んでいることが多いんだけど
毛先の痛みとか伸び放題前の前髪とか気になってきたので美容院へ。
本日誕生日なので、奮発してヘアエステなるものもやってみた。
フリーペーパーのクーポンを持参したので半額だったしね♪
美容院に行く時は「こうしたい」という強いイメージを持たずに行ってしまうので
今日も担当になったお兄さんの言うがままにカットしてもらっていたら
気がつけば15cmくらいカットされていた(^_^;A
こんなに切らなくても良かったか?と思ったけど暑くなるしいいか(笑)

美容院の予約に間に合わないと慌ててメイクして出掛けた私。
カットしながら鏡をみていて気がついた。
「眉書いてない!」
眉は薄いほうではないので、眉無し女ではないものの
地毛が茶色っぽい割りに眉は黒々している私は、
茶系のアイブロウで眉を書かないとへんてこなんだよねー(^_^;A
このあと運転免許更新で勝負の写真を撮らなければいけない私は
ソニープラザに寄ってアイブロウを買うことに。
いや別に買わなくても試供品で書けばいいやという軽いつもりで行ったのだけど
マスカラとアイブロウを試していると声をかけてきた化粧品売り場の女性が
綿菓子のようなかわいい子で、とても自然なセールストークと
いろいろメイクテクを教えてもらっている間に
そう言えば口紅もなくなってるしとか、チークもパールが入ってるの欲しかったしなどとなって
いろいろ買ってしまったσ(^_^;)? まいいか、誕生日だしねー。

それから免許の更新へ。
今は車はないし、去年だって月に数回しか運転しないペーパーな私はもちろんゴールド。
でもゴールドでも講習30分受けないといけないんだってー(# ̄З ̄)
写真を撮る時も5年も持ち歩く大事な写真なのにさっさとシャッター押されて・・・
すっごく不本意な写真の出来上がり。
ブルーだわ((((TдT;)))))

講習を受けました
posted by つゆこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

暑い1日

夫が朝5時半に起きて6時に出掛けて行った。
趣味で大きな模型飛行機を飛ばしているのだけど
仲間が増えたらしく、たまに合同練習とかやってるらしい。
起きるつもりはなかったのに、夫が探し物をしているらしく
「あっれぇー?」「何でないんだろうぉー?」
っと大きな声でアピールするので、仕方がないから
「何をお探しでしょうか?」
と訊いて見ると、帽子がないという。
「この前ゴルフに持っていって、洗うかどうか聞いてからと思って洗濯機の横の棚に置いてある」
と言うと
「さすがだねー ○○ちゃんにきくと一発だね」
とかなりごきげんモードでお出掛けされました(; ̄ー ̄A

ゆっくり起きようと思っていたのに起されちまったぜ。
朝6時からもう温度計は28℃。あぢーっ。
リビングに行くと、夫の忘れ物、替えの靴下とビデオの替え電池が。
夫も最近忘れ物するようになった。これって老いてるってことなの??
せっかく早起きしたので、7時から洗濯することにした(階下に迷惑だもんね)
それまで何をしようかなぁ 6時半からTV「早く起きた朝は…」(前は遅く起きた昼は…、その前は遅く起きた朝は…)を見ることにした。6時半に時間変更になってからはもっぱら録画だったのでオンタイムで見たのは初めて。
それから洗濯しながらゲーム(MOTHER)やネットとぐうたらしていたら
友達からメールが来て、イクスピアリに誘われて車で迎えに来てくれた♪
その友達もブライスが好きなので、屋外撮影デビューしてはと提案。
1人より2人のほうが堂々と撮影できるしね(^_^;A
思ったよりお花が枯れていたし、人が多かったのでポジション取りも難しかったけど
時間を忘れてデジカメのシャッターをきって、
久しぶりの屋外撮影はとっても楽しかったわ!
化粧ポーチは無印良品


帰宅すると夫はもう帰って来ていて、久々に焼肉を食べようということに決定。
夕飯の支度をしなくて済んでラッキー♪
チェーン店の焼肉屋さんだけど、前の家の近所より美味しくて雰囲気が良かった(^-^ )

焼肉

posted by つゆこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

梅雨入りしました

梅雨に生まれたつゆこです。
この爽やかな新緑・初夏のムードをどんよりさせる季節に誕生しましたf(^ー^;
6月の花嫁はシアワセになるかもしれないけど
6月生まれがシアワセになるとは言われないのよねσ(^_^;)?

さて今日は時の記念日。
はなまるマーケットでは岡江さんが「武藤さんの日」にしましょうと去年言っていた気がする(笑)
雨(それも霧雨で風があるので洋服がしっとり濡れるいやーな雨)の中
金融機関めぐりとアレルギーのお薬をもらいに出掛けて来た。
湿気で髪型はへなちょこになるし、ジーンズは密着するし不快指数がどんどん上がる中
歩道脇で咲いていた紫陽花をみてちょっと癒された。
くもりで空が暗かったので、フラッシュを使わないと手ぶれしてひどい写真になったので
不本意ながらフラッシュの写真。
真夜中の紫陽花か?って感じだけど、時刻的には17時くらい。

紫陽花
posted by つゆこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

ブラ菌に感染

今日はお友達が2人遊びにきた。
お昼は近所のモスバーガーへ。
アボカドの匠を食べたかったけど14:00〜販売なので
王道モスバーガーを食べる。セットのサラダもモスは美味しいねー!

ひとりのお友達はプチブライスを7人持っているので全員連れてきてもらった♪
彼女には私がずっとネオブライス菌を植えつけていたんだけ(笑)
やっと発症してくれて、最近ネオを3人お迎えしたのだ。
1人はまだ箱入りらしく、ネオも2人連れてきた。

引越してからブライスを8人しか飾っていなかったので
せっかくだからとほぼ全員の子をだして友達をお迎えした。

このブライス菌は一度発症するとモーレツな勢いで繁殖する。
治す薬は…まだ発見されていないらしい(爆)

写真はここにあるよ。

posted by つゆこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

北海道のお土産

ため撮りしたあったドラマや映画を見て夜更かししたり
買ったまま先へ進めなかったMOTHER1+2を再びはじめて夜更かししたり
押入れの整理をするはずが出てきた荷物をじっくりみてしまって夜更かししたり
…って夜更かしばかじゃん( ̄∇ ̄;)

早寝早起派の夫と深夜族の私。年に何回かこういうことができないと耐えられないカモ。

さて夫は「大きな荷物は宅急便で送っちゃったよ」とリュックひとつで帰ってきた。
でもそのリュックの中にはお土産のうにといくら♪
うに・いくら

うに美味しかった

そしてブライスが1人入っていましたヽ(´∀`)ノ
新入りブライスは別ページの「Salut! Blyth」で紹介中。
夫よ ごくろーさん!
posted by つゆこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

夫出張中

夫、昨日は日帰り出張。今日から4日間北海道に出張。
土日にはゴルフも入れているんだそうだ。
最近ゴルフ練習場に通っていたのはこのせいだったのか。
まぁ、出張にいってくれて良かったf(^ー^;
朝5時過ぎに家を出て行ったので、布団の中から「いってらっしゃーい」とだけ言う悪妻。

7時半頃目が覚めた。覚めたけど目が開かないなんで??
そういえば昨夜眼がくもって、目ヤニが少しでていたんだよね。
目を洗って、アレルギーの目薬を差して寝たんだった。
両目びっしり目ヤニで接着されて開けることができなかったの!!
いやぁー ホラー映画より怖いよぉ・゜・(ノД`;)・゜・
なんとか洗面所にいってぬるま湯でこすり落として目は開いたけど
充血して真っ赤。そして視界も最悪。まつ毛ぬけまくり(大泣)

眼科にいくと「結膜炎です」と言われた。
仕事先に結膜炎の人いたわ・・・。私の直属の社員さん、万年結膜炎ですっていってた(^-^;)
潜伏してたんだわ。ほっとしたら症状が出てきたんだねきっと。
完治には1週間以上かかるらしく、目薬を2種類もらってきた。
感染するのでタオルは共用しないでくださいねと言われた。
やっぱり、夫が出張でよかった(´∀`)

夫がいない間にやりたいことはいろいろあるけど
体調もいまいちだし、結膜炎のせいでプールもいけないし
だらり〜んとさせていただきますわ♪
posted by つゆこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

今日から6月

昨夜は冷えピタとやわらかアイスノンで頭をサンドイッチして就寝。
タフマグ(携帯用魔法瓶)にポカリスエットを入れて枕元に。
とにかく喉と頭が痛くて・・・。熱で喉は渇くし、うとうとしては起きてポカリスエットという夜だった。
朝、熱は37℃台になっていたけど、微熱がだるいんじゃー。

夫は明日から出張。私が具合が悪いなら中止するとか言い出して
それは絶対困るので、結構しんどいけど平気なフリをしてみせた。(←女優魂)
だって病院なら徒歩3分以内にたっくさんあるし、
私を弱者扱いして、いつも俺の足をひっぱるみたいな思われ方が何よりイヤなの!!

一度病院にばかり行っていた時期があって、病気の症状よりメンタルなところで悪くなっていると言われたことがあったんだけど…
それは、接する家族の態度に大きく影響されていると言われた。
まぁその時は夫も私の病気について知識がなかったし、仕事が忙しくてイライラしていたせいもあったんだけどね。
去年もニューヨーク出張の前々日に私が体調を崩してしまって夫は出張を他の人に代わったもらったことがある。
あの時もお願いだから出張にいってくれと頼んだけど頑として聞いてくれなかった・・・。
心配という気持ちは嬉しいけど、迷惑かけているとつらくなった。
だから今回は絶対に行って欲しいんだよね。絶対に。

posted by つゆこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

